Diary 2006. 11
メニューに戻る
11月28日 (火)  宝物

ドカンさんから思いがけず、宝物が届いていた。
早速鉢に植える。

前から欲しかった斑入りのウチョウラン。

大切に育てます。

20061128-1.jpg



11月26日 (日)  休日

今日は朝から雨。
せっかくの休日も予定が狂います。
落ち葉で汚くなるので、ガレージの屋根裏を利用して作っているブドウの剪定をしました。

23日から運行しているSLも今日で終了。

20061126-1.jpg 20061126-2.jpg 20061126-3.jpg



11月22日 (水)  いい夫婦

今日はいい夫婦の日
地元紙の「声ひろば」に
夫婦喧嘩をして夫が妻に「出て行け」と言ったとき妻は「私の大切なものを一つ持っていきます」と風呂敷を広げ「あなた、ここにお座りください」という話が載っていた。

人生という長い旅を共にする夫婦
いつまでも仲むつまじくありたいものです

そっと言うよ
君がベスト・パートナー

画像は幸せの黄色い八重菊咲石蕗

20061122-1.jpg



11月15日 (水)  誕生日

今日は母の85歳の誕生日。
私の記憶では病院で誕生日を迎えるのは初めてのように思う。
また今日は坂本龍馬の171回目の誕生日でもあり、命日でも有ります。

仕事で四万十市に行ってきたが沿道にはノジギクやツワブキが咲き乱れていた。

母校が明治神宮野球大会で優勝した。

20061115-1.jpg 20061115-2.jpg



11月12日 (日)  展示会

今日は草友の開催している展示会に行ってきました。
山野草や土佐寒蘭が綺麗に咲いていました。

20061112-1.jpg 20061112-2.jpg 20061112-3.jpg



11月11日 (土)  ちらし寿司

柚子が収穫の時期を向かえ、蕗や椎茸などの材料も揃ったので久しぶりにちらし寿司をつくってみた。みんな美味い美味いといってお代わりをしてくれた。

20061111-1.jpg 20061111-2.jpg



11月9日 (木)  出費

我が家は自家水道。
清流鏡川の伏流水を汲み上げて、夏は冷たく、冬は温かい水がふんだんに使える。
ところが、2日位前よりポンプが腐食していて水が漏れ出したので、交換しなければならなくなった。昨日工事は完了したが思わぬ出費となった。

20061109-1.jpg



11月7日 (火)  立冬

昨日までの雲の流れは南から北へ、今日は風も吹いて雲も北から南へと流れている。
朝の気温は13、3度、日中も19度と昨日より5度くらい低くなっている。

次郎柿も色付いてきた。

20061107-1.jpg



11月3日 (金)  4444

今日の朝、HPを開いたら偶然にも4444。
何かいいことがありそうな予感・・・・。
鏡川縁を散歩していて斑入りを発見。
玄米30kg入りを11袋購入する。
妻の美容院の送り迎えの合間を縫って母の病院へ行って来る。それにしても美容院に入ると半日仕事である。
午前中はヤマアジサイの植え替えを少しする。
この休み中には終了したい。

友人のワイルドグラス

20061103-1.jpg 20061103-2.gif



11月1日 (水)  発見

昨年から探していた彼岸花の斑入りをとうとう発見した。昨年はチョビ斑を2本だったが、今回はなかなか良い斑が入っている。
今日から11月というのに、今日の予想気温は26度。

20061101-1.jpg 20061101-2.jpg



2006/11
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月