Diary 2006. 9
メニューに戻る
9月27日 (水)  寄せ植え作り

10月20日からの秋の展示会に備えて、大文字草、リンドウ、ヨメナ等の寄せ植え材料を買ってきて昨年から作っている鉢に増し植えした。

昨日、旭川から電話があり、1時間くらい話しをした。電話が終わって、妻に相手のことも考えなさい。電話代がいくらかかると思っているのと言われた。
話しているとすぐに時間がたってしまう

20060927-1.jpg 20060927-2.jpg 20060927-3.jpg



9月24日 (日)  

昨日は家の墓と妻の実家の墓参りにいった。
妻の実家は海のすぐ近くで、台風の影響で豪快な波が押し寄せていた。デジカメを持っていかなかったことが悔やまれる。
裏山に「ぎんよせ」という大きな栗がたくさん落ちていたので、栗と四万十ブナシメジを使って炊き込みご飯を作ったが、秋の香りがした。

今日はこれから旭川へ山アジサイと岩千鳥を送る準備をしよう。

20060924-1.jpg 20060924-2.jpg 20060924-3.jpg



9月21日 (木)  秋の交通安全運動

今日から秋の全国交通安全運動がはじまった。
庭の草花を見ても、萩、ススキ、ツリガネニンジン等秋の装いを見せ始めた。

母は病状も悪いなりに安定してきたので、昨日急性期の治療中心の病院から療養中心の病院へ転院となった。

20060921-1.jpg 20060921-2.jpg



9月18日 (月)  敬老の日

厚生労働省の発表によると9月末時点の全国の100歳以上の高齢者は28395人、男女別では女性が24245人で85%を占め、男性は4150人だった。
何故このように女性は長生きするのか?。
一説によると女性は入金専門、男性は出金専門という説もあるが、果たして真偽のほどは・・・?

今日の夕方、私のパソコンが壊れて、この日記は子供のパソコンで書いている。したがって画像の添付は出来ない。


9月14日 (木)  9月の雨

♪アアアァ〜長月は〜今日も〜雨ぇだった〜

9月に入ってめっきり青空を見なくなった。
高知市では5日から13日までの9日間連続して降雨を記録。9月に入って高知市で一滴も雨が落ちなかったのはわずか2日間。
今日は久しぶりに青空が広がった。

画像は昨日四万十町で写したヌスビトハギ、ヒガンバナ、オミナエシ

20060914-1.jpg 20060914-2.jpg 20060914-3.jpg



9月12日 (火)  追悼〜9.11から5年

ケンヤさんがあちこちのHPに画像談話室が出来たことを紹介すると訪問して下さる方も増えたようでやはり嬉しくなってくる。
今日の日記は休もうと思っていたが腰の調子もよくなってきたので書くことにした。

世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」に11日朝、米中枢同時テロの犠牲者を悼む鐘の音が響いた。

世界人類が平和でありますように・・・karina

ちょうど視察研修の際ロンドンからワシントンD・C及びワシントンD・Cからニューヨークに向かう飛行機から写した写真があるので載せておこう。

20060912-1.jpg 20060912-2.jpg 20060912-3.jpg



9月10日 (日)  画像整理

明け方からの大雨と雷と腰痛で憂鬱な朝を迎えた。
午前中家の前の整骨院にいって鍼、電気、マッサージ等の施術をうけると午後から腰の調子もよくなってきたので、モミジガサやヤブレガサの画像22枚と高知県産柄物セッコクの画像22枚を更新用に準備した。

20060910-1.jpg 20060910-2.jpg



9月8日 (金)  腰痛

水曜日から腰が痛くなり、水曜の夜と木曜の夜は寝返りをすると激痛が走るようになり、今日は仕事を休んで整形外科へ。
急性腰痛症で背中の下(第5腰椎)の所に注射を3本打ったが痛みは続いている。

昨日山野草マニアックスvol、13が届いた。
斑入植物集第3巻には私の植物も37掲載されていた。

画像は四万十市中村のトンボ自然公園

20060908-1.jpg 20060908-2.jpg



9月5日 (火)  移動

9月の人事異動に伴って一つの課がなくなった。
人員も4名減で全面的な事務所の机の配置換えとなった。めいめいの机の電話やPCの配線の付け替えに手間取ってなかなか進まない。

兄の家は今日柱が建った。

家に帰ると斑入植物集第3巻が届いており、パラパラめくってみると自分の植物もかなり掲載されていた。ただ私の植物が、イニシャルが同じの為
別人で掲載されている。

20060905-1.jpg 20060905-2.jpg



9月2日 (土)  

一週間くらい前の新聞に室戸で栗の収穫が始まったとの記事が載っていたので、裏山へ行ってみると栗のいがが笑っていた。

アンデスを植える。
昨日白花のキツネノカミソリが咲いていた。
昨年の12月注文していた斑入りのシュウカイドウが届いた。

20060902-1.jpg 20060902-2.jpg 20060902-3.jpg



| 1 | 2 |
2006/9
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

前月     翌月