Diary 2010. 1
メニューに戻る
1月29日 (金)  剪定

今日も風もなく温かい日でした。
サクランボの剪定をしましたが温かいので苦になりません。
蕾も膨らんできていて2月の中旬頃には花が咲くかもしれません。

20100129-1.jpg 20100129-2.jpg



1月28日 (木)  プレゼントその2

旭川の−10度に2時間放置、1m位の高さから落としたりしてどの様な状態で着くのか試験送付したものが今日届きました。
僅かに土がこぼれているだけで錦蘭も極めて良好な状態で届きました。

早速水冷鉢に植えました。

20100128-1.jpg 20100128-2.jpg



1月24日 (日)  筍掘りと芋掘り

今日の玄関の陽だまりは汗ばむような温かさ。
裏山へ正月と今年2回目のタケノコ掘り。
ウチョウランの芋掘りも少ししました。

20100124-1.jpg



1月23日 (土)  プレゼント

昨日、みちちゃんは新年会でシンビジュームがあたりました。
私は北の国からまたまた沢山の鉢が届きました。

20100123-1.jpg 20100123-2.jpg



1月21日 (木)  雪割り桜

今日は曇っていますが、昨日に引き続いて温かいです。家の近くに咲いているツバキカンザクラを写してきました。

20100121-1.jpg 20100121-2.jpg



1月20日 (水)  イワチドリの植え替え

今日は春のように暖かい日でした。
毎日少しずつ植え替えていたイワチドリも今日で終わりました。
この後はウチョウランの植え替えです。

20100120-1.jpg



1月17日 (日)  水冷鉢

昨日、北の国から水冷鉢が沢山届きました。
カモメランやヒナチドリなど暑さに弱い蘭などをこの鉢で作ってみようと思っています。

20100117-1.jpg



1月13日 (水)  マクロレンズ

岩千鳥などの小さな花を写すため、昨日の午前中埼玉へ注文したら今日の午後届きました。

20100113-1.jpg



1月7日 (木)  七草

今日は七草
裏の畑や裏山で七草を摘んで十四草粥を作りました。
今年も美味しく出来ました。

20100107-1.jpg 20100107-2.jpg



1月3日 (日)  新春事初め

毎年恒例になっている裏山へタケノコを探しに行ってきました。
今年は豊作で30分くらいの間に10個見つけました。

20100103-1.jpg 20100103-2.jpg



| 1 | 2 |
2010/1
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月