Diary 2010. 3
メニューに戻る
3月20日 (土)  千鳥足さん来高

今日、千鳥足さんと千鳥足さんの妹さんが遊びに来てくれました。

高知城、展示会、五台山、牧野植物園、桂浜、草工房を駆け足で回って帰ってきました。

20100320-1.jpg



3月19日 (金)  開花宣言

今日の朝、庭のセンダイヤザクラが2輪だけ開花しました。
開花宣言は5輪以上開花と言う事ですが、他の蕾も膨らんでいるので今日中には5輪以上開花します。

3月10日にソメイヨシノが開花しましたので9日後に開花したということになります。

20100319-1.jpg



3月18日 (木)  プレゼント

大阪の草友から沢山の春蘭が届きました。
早速鉢に植えて並べました。

20100318-1.jpg



3月10日 (水)  桜咲く

 気象庁は10日、全国に先駆けて高知市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。昨年より6日早く、平年より13日早い。桜の種類が異なる沖縄・奄美を除き、観測史上最も早い記録に並んだ。
 高知地方気象台によると、2月下旬の平均気温は平年を6.8度上回る14.4度。今月に入っても平年よりかなり気温の高い状態が続き、開花が早まったとみられる

20100310-1.jpg



3月7日 (日)  田役

今日は田役といって春の一斉川ざらえの日です。
四万十町ではすでに田植えも始まっていて、我が町内も田役が済むと田起こしや田植えの準備が始まります。
家の近くの山桜も咲いていました。
この山桜が咲いて一週間ほどでソメイヨシノが咲きます。

20100307-1.jpg 20100307-2.jpg



3月1日 (月)  芽出しの春

今日から3月
光の春、芽出しの春の始まりです

イワチドリの韋駄天と火龍
春の訪れを感じる瞬間です

20100301-1.jpg 20100301-2.jpg



2010/3
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月