Diary 2010. 8
メニューに戻る
8月31日 (火)  五葉松の剪定

今日で8月も終わり。
庭ではツクツクボーシが鳴いています。
雲一つ無い快晴なので生えくすぼっている五葉松の剪定をしました。

20100831-1.jpg



8月30日 (月)  雷雨

今日の未明の雷は長時間近くで鳴ったのですっかり睡眠不足。

暑い暑いといっても朝晩は過ごしやすくなり、庭のロックガーデンではヤクシマハギやツリガネニンジンも咲きだした。

20100830-1.jpg



8月23日 (月)  処暑

23日は二十四節季の一つ、「処暑」。
夏の暑さが和らぐ時期だというが大変な暑さ。
35度を超すなかでもスダレギボウシが涼やかに咲いています。

20100823-1.jpg 20100823-2.jpg



8月10日 (火)  第60回納涼花火大会

昨日は夜のウォーキングを兼ねて家から1Kmくらい行ったところにある陸橋の上から花火見物。
ここから打ち上げの場所までは4Kmあります。

20100810-1.jpg 20100810-2.jpg 20100810-3.jpg



8月7日 (土)  立秋

今日は立秋でみちちゃんの誕生日
家族揃って司で外食
暑さに負けずキツネノカミソリも開花しました
千葉の方からもながいき梨が届きました♪

20100807-1.jpg 20100807-2.jpg



8月4日 (水)  不燃物

毎月第一水曜日は町内の不燃物収集日です。

空き瓶や空き缶などを持っていくと素敵な花瓶や木の置物を捨てていたので貰ってきました。
花瓶は生け花の先生が不要になったというだけあって上等のものです。

木の置物は足の部分を切って低くして植木鉢にしようと思っています。

庭ではナツズイセンも・・・。

20100804-1.jpg 20100804-2.jpg



8月1日 (日)  たこやき?

今日から八月
暑さも一段と厳しく感じます

電気タコ焼き機でホットケーキ?を作りました。

20100801-1.jpg



2010/8
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月