Diary 2011. 1
メニューに戻る
1月27日 (木)  確定申告

今日は午前中に確定申告の書類を作成して封筒に入れました。毎年2月1日に郵送しています。

20110127-1.jpg



1月24日 (月)  ツバキカンザクラ

毎年大寒の頃開花する近所のツバキカンザクラを見に行ってきました。
今年は寒いので開花が相当遅れています。

20110124-1.jpg 20110124-2.jpg



1月22日 (土)  新年会

昨晩はささやかな歌集を作ったので出版記念パーティー?をしようと、かつての職場の仲間が集まって久しぶりに騒ぎました。

20110122-1.jpg 20110122-2.jpg



1月14日 (金)  鏡開き

11日は鏡開き。
我が家でもお鏡を水に浸けて金槌と包丁で細かくして、きょう善哉を作りました。

20110114-1.jpg 20110114-2.jpg



1月11日 (火)  酢カブ作り

今日の朝の最低気温はマイナス1.4度とこの冬一番の寒さでした。

兄に貰った大きなカブで酢カブを作りました。

20110111-1.jpg 20110111-2.jpg



1月7日 (金)  七草

今日は七草
裏の畑や裏山へ行って調達してきました。

昨年は十四草粥を作ったけど、今年は頑張って二十草粥を作りました(汗)

上の段
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ズズナ、スズシロ、カイラン、ニンニク、ネギ
中の段
ブロッコリー、ミツバ、ニラ、ニンジン、ホウレンソウ、ダーサイ、ハクサイ
下の段
オオナ、ミズナ、シュンキク、チンゲンサイ

今年も美味しく出来ました。

20110107-1.jpg 20110107-2.jpg



1月6日 (木)  小寒

今日は小寒
寒さもこれから厳しくなってきます。
城西公園の梅が咲き始めたと言うので出かけてきました。

妻のおばさんが亡くなりました。

20110106-1.jpg 20110106-2.jpg



1月2日 (日)  土佐湾

今日も穏やかな良い天気です。
妻の実家の義父母の墓参りに行ってきました。
土佐湾も綺麗に遠くまで見えます。

20110102-1.jpg 20110102-2.jpg



1月1日 (土)  新年

うさぎ年の元日は快晴で穏やかなお正月でした。
家族揃って朝倉神社へ初詣。

今日、紅花八重ミヤマカタバミ、斑入りツルヤブコウジ、青軸白実ツルリンドウの写真を撮りました。

20110101-1.jpg 20110101-2.jpg 20110101-3.jpg



2011/1
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月