Diary 2011. 10
メニューに戻る
10月28日 (金)  純白ホトケノザ

モチモチさんが今年の3月に発見して採ってきて植えてあった純白ホトケノザが発芽しました〜♪
初めは雑草が生えてきたのかな?と思っていましたが本葉が見えてきたのでホトケノザです。
後は大事に育てて白花が咲くかどうかですよ〜♪
今日はにんにくをプランターに植えました。
芽が出てきたら葉っぱが展開しないうちにとってめんつゆに漬け込みます。

20111028-1.jpg 20111028-2.jpg 20111028-3.jpg



10月26日 (水)  三辻山登山

今日は高知市土佐山にある三辻山へ行ってきました
遠くには裏戸湾、桂浜、その向こうには太平洋が霞んで見えます

20111026-1.jpg 20111026-2.jpg



10月23日 (日)  花遊び

いつもの花散策仲間とホソバノツルリンドウを見に行ってきました。
ツメレンゲの群生や紅葉したヤマボウシ、タカネハンショウヅルなども綺麗に咲いていました。

20111023-1.jpg 20111023-2.jpg 20111023-3.jpg



10月21日 (金)  人知れず

12日に写してきたオオクサボタンの画像を朝日新聞社に送ってあったところ、今日掲載されました。
雨の中、トンボ自然公園にも行ってきました。
ツリフネソウ、コウホネ、ミゾソバ、サクラタデ、オオクサボタンなどが綺麗に咲いていました。

20111021-1.jpg 20111021-2.jpg



10月16日 (日)  花遊び

今日は朝早くから夜遅くまで高知県東部の山奥へツルキキョウ、薄紅花大文字草、ジンジソウ、モミジバセンダイソウなどを見に行ってきました。

センダイソウは見たことがあるのですがモミジバセンダイソウは初めて見ました。

20111016-1.jpg



10月12日 (水)  花を訪ねて

今日もいつもの花散策仲間とオオクサボタンを見に行っていました。
どの花を写したらよいのか迷うくらい沢山のオオクサボタンが咲いていました。
帰りに寄って写したヒメノボタンも綺麗でした。

20111012-1.jpg 20111012-2.jpg 20111012-3.jpg



10月9日 (日)  第453回月例会

今日は定例の植物観察会で県の西部へ水田雑草等の観察に行ってきました。
デンジソウ、ミミカキグサ、ミズネコノオ、タニヘゴ、ミズトンボ、イヌセンブリ、コモウセンゴケミズワラビなど沢山の植物を観察しま

20111009-1.jpg



10月7日 (金)  実りの秋

昨日は青空も広がって日中は夏のような暑さでした
裏山へ栗を拾いに行ってきました。
栗は沢山落ちていて、次郎柿も色付いていました。

20111007-1.jpg 20111007-2.jpg



10月4日 (火)  ルリスズカケ

展示会で見たルリスズカケ
欲しくなったので早速ネットで検索して注文しました。
見ているとほかにも欲しいものがあったのでついでに注文しました。

カセンソウ
スズカケソウ
シロバナヒメキランソウ
純白ショウジョウバカマ
濃色ヒダカミセバヤ
白花ツルボ
濃色ルリスズカケ
白花アキノタムラソウ
赤花オケラ

20111004-1.jpg



10月3日 (月)  植物調査

今日はいつもの花散策の仲間と一緒に植物調査に行ってきました。
今回の調査対象はイガホウズキ、イヌトオキ、ヒナシャジン、トサジョウロウホトトギスです。
調査対象の植物は何れも自生の状態を確認することができました。

20111003-1.jpg 20111003-2.jpg



| 1 | 2 |
2011/10
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月