Diary 2011. 12
メニューに戻る
12月26日 (月)  落札〜♪

欲しいと思っていた平凡社の日本の野生植物が出品されていたのでちょうど定価の半額+送料で落札。

もう一冊草友の為に半額で購入。

20111226-1.jpg



12月23日 (金)  オークション

ヤフーオークションに沢山イワチドリの球根が出品されています。
今シーズンも寄せ植え用の並花を落札しました。
毎年少しずつ球根を落札して寄せ植えや石付を作っていくのを楽しみにしています。
最初は一球数万円していた八重咲きササユリも一球数千円になったので2球落札しました。
暑がるので鉢植えはあきらめて日陰の地植えで育てようと思っています。

20111223-1.jpg 20111223-2.jpg 20111223-3.jpg



12月20日 (火)  到着〜♪

先日のヤフーオークションで落札したビロードムラサキ、ツメレンゲ、ツルリンドウ、紫花カタバミが届きました。

20111220-1.jpg



12月19日 (月)  森の妖精

土佐地の春を告げるバイカオウレンが早くも咲いているという情報を頂いたので、いつもの花散策仲間と早速出かけました。

20111219-1.jpg 20111219-2.jpg 20111219-3.jpg



12月17日 (土)  初氷

今日はこの冬一番の寒さ。
我が家の一番小さなスイレン鉢にだけ氷が張りました。
9時からは公民館の大掃除、18時からは町内会役員の忘年会でした。

みちちゃんの母校の創立110周年記念のリカちゃん人形も届きました。

20111217-1.jpg 20111217-2.jpg



12月16日 (金)  忘年会

昨日は我が家の家の前でいつもの花散策仲間16人が集まって18時から22時まで楽しいひと時を過ごしました。

20111216-1.jpg



12月12日 (月)  皆既月食

12月10日に皆既月食がありました。

午後11時に月が完全に隠れてとても綺麗でした。

20111212-1.jpg 20111212-2.jpg



12月11日 (日)  定例植物観察会

今日は黒潮町みながわ方面へ植物観察に行ってきました。
珍しいシダや赤い実の植物が鮮やかでした。
斑入りのクジャクフモトシダやコガクウツギも見つけました。

20111211-1.jpg



12月10日 (土)  植物観察会

今日は寒いと思っていましたが、思ったより暖かく、穏やかな一日でした。
今日は香南市夜須町の海岸植物の観察会に行ってきました
シオギクやタイキンギク、フシグロ、コウボウムギ、ノジギクなど沢山の花に巡り合いました。
暖かいのかタカサゴユリも綺麗に咲いていました。

20111210-1.jpg



12月8日 (木)  特別例会

今日は牧野植物園で特別例会がありました。
顕微鏡を使ってのムラサキシキブ族の腺点と星状毛の観察。イノデとイノデモドキの鱗片の観察、コウヤコケシノブとホソバコケシノブの葉縁の観察をして、改めて植物分類学の奥の深さといった物を感じる研修になりました。
牧野富太郎の蔵書も見学しました。

20111208-1.jpg



| 1 | 2 |
2011/12
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月