Diary 2011. 7
メニューに戻る
7月24日 (日)  中古車購入

きょう、中古車ですが頼んでいたダイハツテリオスキッドが届きました♪
これで度々植物観察にも出かける事が出来ます。

20110724-1.jpg 20110724-2.jpg



7月23日 (土)  絵馬台建て

昨日よりはマシですが今日も暑かったですね〜。
今日は午前中は近くの神社の絵馬台立て、午後からは牧野植物園の観察会に行ってきました。

20110723-1.jpg



7月17日 (日)  食べ物探訪

この前行った時食べたソフトクリームが美味しいと話をするとみちちゃんが食べに行きたいと言うのでまたまた出かけてきました。
布施ケ坂では世界一大きいコンニャクおでんと厚揚げのおでんを食べてその後天狗高原から大野ヶ原の山の魚屋さんまで行って搾りたての牛乳を飲んで引き返しました。津野町のジャージーソフトクリームを食べてあちこちのお店へも寄って、フキやワラビの漬物、リュウキュウやシイタケ、大きな焼き鳥等の特産品を買って帰ってきました。

20110717-1.jpg 20110717-2.jpg



7月15日 (金)  花散策

神奈川から花を訪ねて高知に来ている方と花散策仲間がそろって今日も出かけました。
タキユリ、ギンバイソウ、アワモリショウマ、キツリフネ、山アジサイなどは綺麗に咲いていましたが、お目当てのヒメキリンソウ、タカネマンネングサは花が終わっていました。
はるばる訪ねたマダイオウも除草作業で葉っぱだけでした。

20110715-1.jpg 20110715-2.jpg



7月10日 (日)  植物観察会

今日の植物観察会の参加者は30名以上で大人数となりました。
大引割・小引割〜黒滝山をまわってかえってきました。
モミジガサとクマシデやガマズミのような斑入りも発見しました。

20110710-1.jpg



7月9日 (土)  北山散策

昨日は細川さんや下村さん達と北山へ職場着観察に行ってきました。
ちょっと時期が早かったけど、タキユリ、バイカアマチャ、ウナズキギボウシ等が咲いていました。

20110709-1.jpg 20110709-2.jpg



7月8日 (金)  大泣き

昨夜パソコンをしていると隣の部屋でガチャ〜ンという大きな音が(汗)
ミーコッコが小さな蜘蛛を追わえていたらしい。
我が家で一番大きい弥生式土器が木っ端微塵に・・(大泣)

20110708-1.jpg 20110708-2.jpg



7月6日 (水)  サクユリ咲く

今日は月に一度の交換会の日です。
斑入りのアマナラン、斑入りの屋久島ケイビラン、斑入りのアオイスミレを落札しました。
帰って来ると世界で一番大きいと言われているサクユリが咲いていました。

20110706-1.jpg 20110706-2.jpg



7月5日 (火)  今日の出来事

午前中山桃を取ってきて山桃酒を作っているとモチモチさんから電話がかかってきて急遽山へ(汗)
高原の湿地「カラ池」まで足を延ばしました。
ミズギボウシ、ミズチドリ、タチカモメズル、カキラン、モウセンゴケ、チダケサシなど沢山の湿性植物を見る事が出来ました

20110705-1.jpg 20110705-2.jpg



7月1日 (金)  7月スタート

今日から7月です。
今日の朝、庭の斑入りのヤブカンゾウが開花しました。
群馬の方からも涼しげなお菓子が届いてご機嫌です。

20110701-1.jpg



2011/7
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月