Diary 2012. 1
メニューに戻る
1月25日 (水)  ロックガーデン

午前中陽だまりでイワチドリの芋ほりと植え替えを20鉢くらいするとたちまち飽きてきます。
午後からは石を取ってきてロックガーデンを作りました。
石の配置はこれからでまだ未完成です。

20120125-1.jpg



1月22日 (日)  総会・新年会

9:15から高知会館で所属している植物研究会の総会・新年会がありました。

高知県新産の植物
特別例会、北海道の植物
月例会で写した植物の紹介等があり午後からは懇親会でした。

風さんの写した画像を借りました

20120122-1.jpg



1月19日 (木)  クロガネモチ

庭の階段の間から伸びているクロガネモチが大きくなって階段に食い込んできたので手直しをして隙間を広げました。

工事費5000円

20120119-1.jpg



1月18日 (水)  ツバキカンザクラ

毎年大寒の頃に咲く、我が家の近くにあるツバキカンザクラ
今年の開花状況はどうかな〜?と思って昨日行ってきました。

20120118-1.jpg



1月17日 (火)  南嶺散策

モチモチさんご夫婦、流れ星さんと私との4人で南嶺散策に出かけました。

天気も良く暖かくて最高の眺望でした。
南は桂浜や太平洋、北は子持ち権現や瓶が森まで見渡せました。

20120117-1.jpg



1月12日 (木)  牧野観察会

本年度最初の牧野観察会に行ってきました。

冬でも結構いろんな花が咲いていて、さすが植物園だと思いました。

20120112-1.jpg 20120112-2.jpg



1月7日 (土)  十四草粥

今日は七草ですが我が家は毎年十四草粥
今晩町内会の新年会があるのでお昼に作りました。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズシロ、タネツケバナ、タンポポ、ミツバ、ハクサイ、チンゲンサイ、ホウレンソウ、ニンニク、ネギの十四種類です。

お餅とチリメンジャコ、タマゴを入れて作ります。

20120107-1.jpg 20120107-2.jpg



1月6日 (金)  室戸へ

今日はいつもの花散策仲間と室戸岬、東洋町まで行ってきました。
スジヒトツバ、オオハマグルマ、イワタイゲキ、クマノギク、メジロホオズキなど初めて見る花にたくさん巡り合うことができました。

20120106-1.jpg 20120106-2.jpg 20120106-3.jpg



1月5日 (木)  植物観察会

今日は今年最初の植物観察会で高知市の里山で七草の採集をしてセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザの5種類を採集しました。
後はスズナ、スズシロで全部そろいます。

20120105-1.jpg 20120105-2.jpg



1月1日 (日)  新春事始め

毎年恒例になっているタケノコ堀に今年も裏山へ行ってきました。
暖かかったせいか、たくさん生えていました〜♪

竹の子を 食せば春の 香りして・・・karina

イノシシの食べた後が沢山あります。
竹の子を食べるのもイノシシと競走です(汗)

20120101-1.jpg 20120101-2.jpg 20120101-3.jpg



2012/1
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月