Diary 2012. 11
メニューに戻る
11月28日 (水)  ムラサキセンブリ

午前中にムラサキセンブリを写しに行ってきました。ここは物凄い群生で驚きました。
午後は山田でコバナノワレモコウを見て帰ってきました。
コバナノワレモコウは白、ピンク、赤と変異に富んでいました。

20121128-1.jpg 20121128-2.jpg



11月24日 (土)  ヤッコソウ

ちょっと時期は遅かったけどヤッコソウを見に行ってきました。
室戸の冬を彩るアロエも出番を待っていて、シオギクやアゼトウナは満開でした。

20121124-1.jpg 20121124-2.jpg 20121124-3.jpg



11月23日 (金)  里山観察会

今日は家の近くで開催された里山観察会に行ってきました。

ムラサキセンブリは丁度の見頃をむかえていました。

20121123-1.jpg 20121123-2.jpg



11月15日 (木)  誕生日

今日は坂本竜馬の177回目の誕生日。
私の母も今日91歳の誕生日を迎えました。

今日もすっきりしない天気ですがちらっとツチトリモチを見てきました。
今から出ようとしているツチトリモチも沢山ありました。

20121115-1.jpg



11月13日 (火)  干し柿とツチトリモチ

モチモチさんに沢山渋柿を貰ったので干し柿を作りました。
その後裏山へ行って愛宕柿を採ってきて晒し柿を作りました。
午前中にツチトリモチの写真を撮りに出かけました。

20121113-1.jpg 20121113-2.jpg 20121113-3.jpg



11月12日 (月)  菊の森

高知市春野町の菊の森へ行ってきました。
今年のメインは634Cmの東京スカイツリーです。

20121112-1.jpg 20121112-2.jpg



11月10日 (土)  近場散策

東京からのお客様を迎えて蓮台と横倉山へ行ってきました。
蓮台ではムラサキセンブリ、ヤマラッキョウ、トサトウヒレン、タムラソウなど、横倉山ではヒメノヤガラ、コオロギラン、クロヤツシロランなどを見てきました。

20121110-1.jpg 20121110-2.jpg 20121110-3.jpg



11月9日 (金)  ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリの開花が気になって出かけていましたが咲いているのはごくわずか、半分以上は固い蕾のままでした。
アキグミは綺麗に色づいていました。

20121109-1.jpg 20121109-2.jpg



11月7日 (水)  ヒロハテイショウソウ

県東部へヒロハテイショウソウを見に行ってきました。
自生地を見るのは初めてでしたが花は終盤、来年はもっと早く訪ねようと思って帰ってきました。

20121107-1.jpg 20121107-2.jpg



11月6日 (火)  ツメレンゲ

今日は暖かくてとても良い天気

気になっていたツメレンゲを午後仁淀川町森山へ写しに行ってきました。
シマカンギクも咲いていました〜♪

20121106-1.jpg



| 1 | 2 |
2012/11
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

前月     翌月