Diary 2016. 4
メニューに戻る
4月30日 (土)  サルメンエビネ他

サルメンエビネやチゴユリ、チャボシライトソウは丁度の見頃、クマガイソウは盛りを過ぎていました。

20160430-1.jpg



4月29日 (金)  仁淀ブルー

13時前後に見に行ったほうがよさそうでした。

20160429-1.jpg



4月28日 (木)  カザグルマ他

カザグルマやジャケツイバラは丁度の見頃、キンラン、ギンラン刃先始めたばかり。
クマガイソウは終わっていました。
来年は1週間くらい早く見に行かなければと思いました

20160428-1.jpg 20160428-2.jpg



4月26日 (火)  アケボノツツジ

アケボノツツジを見に行きました。
山頂部は蕾もありましたが綺麗な上体でした。
帰りににこ淵にも寄りました。

20160426-1.jpg



4月23日 (土)  定例観察会

定例観察会でオオヤマザクラを見に行きました。
初めて見るオオヤマザクラは薄紅色で丁度の見頃でした。

20160423-1.jpg



4月20日 (水)  アケボノツツジとユウシュンラン

アケボノツツジを見に出かけましたがやや盛りを過ぎていました。
キシツツジは綺麗に咲いていてユウシュンランは咲き始めたばかりでした。

20160420-1.jpg 20160420-2.jpg



4月18日 (月)  岡山花散策

伯州山と岡山森林公園へ出かけてきました。
昨年より10日くらい早く行ったのにイワナシは終わっていてイワウチワは終盤でした。
ザゼンソウやミズバショウ、キクザキイチゲは霜で傷んでいてサンインシロガネソウは咲き始めたばかりでした。

20160418-1.jpg 20160418-2.jpg



4月16日 (土)  エビネ展

今年も牧野植物園で開催されているエビネ展に出かけました。
今年は一鉢だけ買って帰りました。

20160416-1.jpg 20160416-2.jpg 20160416-3.jpg



4月15日 (金)  ダブルダイヤモンド讃岐富士

今日は3:40に家を出発してダブルダイヤモンド讃岐富士を見に出かけて来ました。
春霞がちょっとかかっていて水面も少し漣があったので鮮明さに欠けますが綺麗なダブルダイヤモンド讃岐富士を見ることが出来ました。
五時頃着いたのですがすでに50人くらいの人がいて、最終的には120人くらいの方が見に来ていました。
ブルーの服を着ているNHKの取材班の隣で写したのですが、取材を受けたので4月28日6:50頃の四国のニュースで放送されるかもしれません。
丸亀城の周りを一周したあとHIROさんと花散策に出かけてピンクのフデリンドウ、マルバアオダモ、キビヒトリシズカ、イシモチソウ、シロバナハンショウヅルなどを見てきました。

20160415-1.jpg 20160415-2.jpg 20160415-3.jpg



4月11日 (月)  ハルリンドウ

ハルリンドウを見に行きましたが花は早くも終盤でした。

20160411-1.jpg 20160411-2.jpg



| 1 | 2 |
2016/4
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

前月     翌月