Diary 2016. 6
メニューに戻る
6月30日 (木)  夏越しの祓い

今年も輪抜け様に出かけてきました。

大石さんに頂いたヤマアジサイの挿し木もしました。

20160630-1.jpg 20160630-2.jpg 20160630-3.jpg



6月27日 (月)  シダの観察会

午前中に牧野植物園のある五台山で開催されたシダの観察会に出かけてきましたが、マムシ2匹とムカデ1匹退治しました。
30種類ほどのシダを観察することができました。

20160627-1.jpg



6月26日 (日)  ハスとヒマワリ

午前中土佐市のハスとヒマワリを見に出かけてきました。
ハスは終盤、ヒマワリは満開でした。

20160626-1.jpg



6月20日 (月)  ヤマモモ酒

今日は庭のヤマモモを採ってヤマモモ酒を造りました。

20160620-1.jpg 20160620-2.jpg



6月19日 (日)  桐野伴秋写真展

午後から桐野伴秋写真展に出かけてきました。

子供たちから父の日のプレゼントもいただきました。

20160619-1.jpg 20160619-2.jpg



6月17日 (金)  くちなしの花

昨日両側鼠径ヘルニアの手術をして帰ってくると斑入りのくちなしの花がたくさん咲いていたのでコンデジで写真を撮りました。
渡哲也のくちなしの花が流行ったときはカラオケでよく歌ったことでした。
くちなしの花言葉は「私は幸せ者」「喜びを運ぶ」などです。

病気になると幸せとは何かということなどついつい考えてしまいます。
人によって幸せの考え方は違うと思いますが、私は幸せとは心、身体、お金だと思っています。

心というのは精神的に豊かであること
身体というのは人は健康でなければならない
お金というのは贅沢はできなくても生活していくうえで困らないだけのお金が必要であること。

幸せというのは心、身体、お金の三つの調和がとれていてこれがずっと続いていくことだと思っています。

精神的に豊かであるということは生活していくうえで心に不安や心配のない、心配のない安心して暮らしていける生活を指すのではないでしょうか。
おばあちゃんが入院してしまって、ああ、これからおばあちゃんの世話をせんでもよいとお嫁さんは大喜びして、さっそくおばあちゃんの部屋を子供の勉強部屋にしたそうです。
これを知ったおばあちゃんは、私が治っても帰るところがないと病院中に振れてまわったそうです。
別の入院していたおばあちゃんはやっと病気が治って家に帰ったそうです。
そうすると、お孫さんがたどたどしい字で「おかえりなさい、おばあちゃん」と書いてあったそうです。
お嫁さんも部屋を綺麗に片づけて、布団も日に干してぽかぽかしていた。
おばあさんは布団へ入るなり、ああやっぱり家に帰ってきてよかった。
これが本当にこの世の極楽だと思ったといっています。

きっと心は形に表して初めて伝わるのでしょうね。
笑顔に勝る化粧なし。
いつも笑顔で優しい言葉を投げかける女性にたまらなく魅力を感じます。

身体的に豊かであるということは
なんといっても人間は健康じゃないといかんということです。
健康は何事にも代えがたい宝だとか、健康は自分が自分に送ることができる最高の贈り物だといわれています。
自分でできる健康法もいくつかありますが長くなるので触れませんが、階段を一段上がると寿命が0.1秒伸びる、タバコを1本吸うと寿命が7分30秒縮む。

経済的に豊かであるということは
生きていくうえでお金はなくてはならないもの、もうお金なしでは一日も生きていけない。
家族の一員の誰かが働けなくなった時に大丈夫かどうか、災害にあったときや遭わした時に立ち直る資金があるかどうか。
人生には山もあれば谷もある、上り坂の時もあれば下り坂の時もあるといわれていますが、人生において本当の坂とは「まさか」という坂です。
まさか自分が寝たきりになろうとは
まさかガンになろうとか
まさか交通事故
私たちの家庭は一生を通じて常に収支のバランスが崩れる危険にさらされています。
貯金も余ったら貯めようでは絶対たまらない。
天引きをして残りで生活をする。貯蓄をして精神を堅実にすることが大切です。
毎日1円ずつ貯金しても1年で365円貯まります。
たった1円かと馬鹿にして貯金をしない人は365円すら貯めることができないのです。

日本銀行総裁や大蔵大臣を歴任した井上準之助は
自分自身の老後に備えて金をためておくことを忘れてはいけない。
たとえ子供の家に厄介になるにしても、お金を持っている老人とそうでない老人とでは遇され方が違う、これは悲しいことではあるが本当のことだと言っています。

幸せというのは健康で働ける、その働いたお金でつつましやかに暮らしていける。
あんがいこんなことかもしれません。

20160617-1.jpg



6月10日 (金)  写真展

午前中県立美術館で開催されている山下フォトクラブ写真展へ出かけてきました。
美しい写真の数々に見とれていましたが撮影禁止なので紹介できないのが残念です。

20160610-1.jpg 20160610-2.jpg 20160610-3.jpg



6月5日 (日)  PCの机と椅子

今日はニトリへ行ってPCの机と椅子を買った帰りにJR高知駅南口で開催されている四国食1グランプリへ行って四国4県の美味しいものを食べて帰ってきた。

20160605-1.jpg



6月3日 (金)  サボテン展

牧野植物園で開催されているサボテン展に出かけてきました。
シタキソウ、ヤマボウシ、ヤマアジサイ、ボウランなどもきれいに咲いていました。

20160603-1.jpg 20160603-2.jpg



6月1日 (水)  写真展

マクロで見る美しい花の写真展が開催されます。平成28年6月5日(日)〜7月24日(日)9:00〜16:30

場所 高知県立甫喜ケ峰森林公園
  森林学習展示館

私は2枚目の画像の10点展示させていただいています。

20160601-1.jpg 20160601-2.jpg



2016/6
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月