Diary 2018. 11
メニューに戻る
11月29日 (木)  干し芋

安納芋で干し芋を作りました。

20181129-1.jpg 20181129-2.jpg

11月28日 (水)  お好み焼き

今日は天気が悪いのでFBで知った「てっぱんひかり」で美味しいお好み焼きを食べた後土佐道路の独りカラオケへ出かけて1時間で12曲歌って帰ってきました。
ドリンクフリーで440円の安さです。

11月25日 (日)  ダルマムーン

19時に月が水平線からあがってくるので黒潮町へ見に行きましたが水平線には雲がありダルマにはなりませんでした。
帰りに水車亭でイルミネーションを見て帰りました。

20181125-1.jpg 20181125-2.jpg

11月24日 (土)  室生寺・長谷寺

11月24日はホテルを9時に出発して赤目四十八滝の散策に出かけました。
ここにはサンショウウオも生息しているようで沢山展示していました。
散策時間も一時間余りしかなかったので五つくらいしか滝を見ることができませんでした。
室生寺門前近くで名物山菜膳の昼食を済まして室生寺の参拝に出かけました。
本堂や国宝の五重塔を見た後、国天然記念物室生山暖地性シダ群落を見ながら急な石段をあえぎあえぎ登って奥の院の七重石塔を見て引き返しました。
ここはシャクナゲの咲くころ再訪したいと思いました。
奈良県初瀬の長谷寺は長い登廊を上がっていくと清水寺に似た国宝の本堂があり、紅葉に映える五重塔は圧巻でした。
長谷寺では至る所に牡丹が植えられていて花時期に訪れたらさぞ綺麗なことだろうと思いました。
14:45に長谷寺を後にして休憩も取りながら21:40に家に帰ってきました。

11月23日 (金)  湖東三山

11月23日、4:40に家を出発して日本紅葉百選湖東三山と女人高野の室生寺、長谷寺となばなの里ライトアップのツアーに出かけました。
百済寺では千年菩提樹や天下遠望の名園と呼ばれる庭を散策、金剛輪寺では三門から本堂まで続く紅葉や千躰地蔵、三重塔や庭園の紅葉を楽しみました。
西明寺では名勝庭園「蓬莱庭」や国宝の三重塔を見て回りました。
もう終わっているのではと思っていた天然記念物の不断桜も何とか咲き残っていました。
湖東三山を後にしてなばなの里に向かいました。
なばなの里ではイルミネーションや光のトンネル、咲き乱れるベゴニアガーデンで時間を取ったので宿泊地のホテルルートイン名張に着いたのは
22時を過ぎていました。

11月21日 (水)  五色の花

ノジギクとアゼトウナを写しに行きましたがほとんどありませんでした。

11月20日 (火)  鳥撮り

鏡川へ鳥を写しに行ってきました。
今シーズン初めてミサゴが落ちアユを捕まえるのを見ました。

11月19日 (月)  観察会

昨日は蛇紋岩地帯に咲く植物の観察会に出かけてきました。
ムラサキセンブリは丁度の見ごろでした。

11月18日 (日)  民謡まつり

高知市春野文化ホール・ピアステージで第26回高知県民謡まつりがあったので出かけてきました。
妻の高校時代の親友が出演しているので毎年出かけることにしています。
日本各地の庶民の日常生活の中から自然に生まれて長い間伝承されてきた心の故里ともいえる素朴な歌謡を楽しみました。

11月15日 (木)  ダルマ夕陽

室戸市の羽根岬にダルマ夕陽を写しに行ってきました。