Diary 2019. 12
メニューに戻る
12月30日 (月)  年の瀬

明日は早くも大晦日。
床の間に七福神の掛け軸を飾って裏山からセンリョウ、竹、梅を採ってきて自己流で活けてみました。
今年の投稿は今日で終了させていただいて新年は3日から再開いたします。
今年も楽しく交流していただきありがとうございました。
どうか佳い新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

12月25日 (水)  鳥撮り

高知市の鏡川へ鳥を写しに行ってきました。
カワセミは手前の繁みに止まっていて写すことができませんでした。

12月23日 (月)  鳥撮り

鏡川へ鳥を写しに行ってきました。

12月21日 (土)  鎌倉と伊豆半島の旅

12月19日から21日まで鎌倉と伊豆半島周遊の旅に出かけてきました。
19日は高徳院・鎌倉大仏と鶴岡八幡宮を参拝して伊東温泉のホテルラヴィエ川奈で旅の疲れを癒しました。
20日は8時にホテルを出発して美しい断崖絶壁の城ヶ崎海岸に行きました。
門脇吊橋を渡った所にはイソギクやツワブキが沢山咲いていました。
城ヶ崎海岸を後にして河津桜で有名な河津町の河津七滝のうちの初景滝、カニ滝、出会滝などを見て回りました。
歴史の舞台となった下田では了仙寺、ペリーロード、三島由紀夫や愛子様がお気に入りのマドレーヌや美味しいと評判の
下田あんパンのお店を探して買って帰りました。
昼食は和定食の昼食でしたが遠来の私たちのために色々サービスをしていただきました。
昼食後は伊豆半島最南端の石廊崎や奥石廊崎の愛逢岬で太平洋の雄大な景色を満喫しました。
石廊崎を後にして今夜の宿泊先、堂ヶ島温泉の清流に向かいました。
堂ヶ島では天然記念物にも指定されている天窓洞という海の洞窟巡りを楽しみにしていたのですが波が高くて欠航になったので
加山雄三ミュージアムでお土産を買いました。
ホテルの窓からは沖に浮かぶ奇岩や島々を美しいシルエットに変えながら夕日に染まる壮大な海や潮が引くと陸続きになる島を
眺めながら日没を待ちましたが水平線には雲がありました。
21日の最終日は修善寺の竹林の小径、独鈷の湯、修善寺などの散策をして羽田発16時の飛行機で帰ってきました。

12月20日 (金)  鎌倉と伊豆半島の旅

12月19日 (木)  鎌倉と伊豆半島の旅

12月18日 (水)  鳥撮り

鏡川へカワセミ、カワアイサ、コガモなどを写しに行ってきました。

12月15日 (日)  月例観察会

12月14日〜15日にかけて月例観察会兼忘年会で土佐清水市に出かけてきました。
14日は数か所の神社を巡ってヒロハノコギリシダ、ミズスギ、ヌカボシクリハランなど
沢山のシダを観察しました。
またこの時期はイズセンリョウやビロードムラサキの白い実、センリョウ、シロダモ、
オオミマンリョウなどの赤い実が目立ちました。
ヤッコソウやノジギクも盛りを過ぎていましたが見ることができました。
竜串のホテルで夕食後三崎下の段の田平公園のイルミネーションを見に行った後
ホテルでのカラオケ大会で盛り上がりました。
15日は8:30の出発時間までに時間があったので竜串海岸や足摺海底館の付近を
散策しました。
叶崎周辺や片粕海岸でノジギクやツメレンゲ、シマサルナシ、オオムラサキシキブ、
道の駅周辺でヒメハシゴシダやイヌセンブリ、横道地区の神社でシダを観察した後
帰ってきました。
キンメダイの一日干しが一尾100円なので沢山買って帰りました。

12月14日 (土)  月例観察会

沢山のシダを観察しました。
オオミマンリョウなどの赤い実が目立ちました。
ホテルでのカラオケ大会で盛り上がりました。
散策しました。
帰ってきました。

12月13日 (金)  大山岬

大山岬へ夕陽を写しに行ってきました。