Diary 2019. 5
メニューに戻る
5月25日 (土)  ツバメ

車庫の梁に巣を作っていたツバメの雛が孵って親ツバメがせっせと餌を運ぶようになりました。

5月16日 (木)  誕生日

今日は私と次男の誕生日。
私は71になりました。
家族でいきなりステーキへ行ってきました。

今日クロスビー4WDが納車になりました。

20190516-1.jpg 20190516-2.jpg

5月15日 (水)  多肉植物とサボテン

牧野植物園へ行ってきました。
イワギリソウはやや盛りを市議ていました。
ベニバナトチノキやハンカチノキ、ハクサンボクは終わっていました。

5月12日 (日)  月例観察会

月例観察会で香美市へ行ってきました。
ナベワリ、ギンラン、ウンゼンツツジ、カヤランなど沢山の植物を観察しました。

5月6日 (月)  ヤマシャクヤク他

ヤマシャクヤクはやや盛りを過ぎていてウスギヨウラクツツジは咲き始めたばかりでした。

5月4日 (土)  カタクリ他

鏡ヶ成でサンカヨウ、擬宝珠山でカタクリ、、南大山でカツラノキ、鎌倉山でヤマシャクヤクなどを見て帰ってきました。

5時に家を出て鳥取県まで出かけて22:45に帰ってきました。
当初は毛無山へカタクリを見に行こうと思っていたのですが終盤ということなので予定を変更して
misuzuさんご夫婦に案内していただいて鳥取県江府町の鏡ヶ成から1110mの擬宝珠山へ登りました。
登山道ではミヤマカタバミ、スミレサイシン、ムシカリ、サンヨウアオイなどが咲いていて写真を撮りながら頂上へ向かいました。
頂上近くにはカタクリが群生していて沢山写真を撮りました。
擬宝珠山から見る烏ケ山や裏大山、蒜山高原の眺望は素晴らしくしばし頂上で休憩した後下山して昼食をとりました。
昼食後は今回の旅の目的でもある見頃を迎えたサンカヨウの撮影をしました。
サンカヨウを写した後は裏大山の散策を続けながら西伯町の鎌倉山へ向かいました。
鎌倉山ではヤマシャクヤクの群落の写真を撮りました。
やや終盤を迎えていましたが大変美しいヤマシャクヤクを見ることができました。
22:45に家に帰ってきましたがこの日の歩行は23200歩くらいでした。

5月1日 (水)  令和元年

今日は令和元年5月1日、今日から令和のスタートです。
天気は悪かったのですが家族で土佐大正駅、土佐昭和駅とまわって道の駅十和で昼食を済ませて海洋堂ホビー館四万十へ行きました。
海洋堂ホビー館四万十は北海道から九州まで全国各地から多くの人が来ていました。