Diary 2019. 9
メニューに戻る
9月30日 (月)  センダイソウ

センダイソウとジョウロウホトトギスを見に行きましたが両方ともやや盛りを過ぎていました。

9月29日 (日)  ハナカズラ

牧野植物園で大変珍しいハナカズラが咲いているというので見に行きました。

20190929-1.jpg 20190929-2.jpg

9月28日 (土)  SL山口号

9月28日、南国インターを7:50に出発してSL山口号へ乗るために津和野へ向かいました。
津和野の町を散策してここで島根牛のすき焼きを頂きました。
津和野の町の水路には丸々と太った大きな鯉が沢山いました。
SL山口号は津和野駅から長門峡駅まで乗って帰ってきました。

9月23日 (月)  富士箱根伊豆

21日早朝に家を出て富士箱根伊豆と富士山の周りを一周して23日の深夜に帰ってきました。
台風17号の影響で3日間とも曇りで時々雨が降ったり青空がのぞく天気でした。
諦めていた富士山もバスの中から短時間だけ、富士山5合目では8合目あたりまで見ることができました。
大涌谷は入山規制で行くことができず、駿河湾フェリーも波が高く欠航になりました。
50年ぶりに訪ねた修善寺や三島の町はすっかり変わっていました。

23日はホテルを8時に出発して土肥港から駿河湾フェリーで富士山を見ながら清水港まで行く予定でしたが台風17号の
影響で欠航のため陸路で日本平に向かいました。
日本平は雨で眺望は全くありませんでした。日本平ロープウェイで久能山東照宮へ付くころには雨も止んで傘をささずに
参拝をすることができました。
ここでは羅紗万年青を500円で売っていたのでお土産に買って帰りました。
清水港でマグロ7種盛りの昼食を済ませて三保の松原へ向かいました。
静岡駅発16:11のひかり477号、岡山駅発20:05の南風25号に乗って家には23:20に帰り着きました。

9月22日 (日)  富士箱根伊豆

22日はホテルを7:50に出発して東富士五湖道路を通って箱根湯本駅へ、ここから箱根登山鉄道で強羅駅へ、
強羅駅からケーブルカーで早雲山駅まで行って引き返しました。
当初はロープウェイで大涌谷まで行く予定でしたが噴火警報レベルが2に引き上げられたため行くことができませんでした。
箱根関所跡や芦ノ湖で休憩して葛城山の富士見テラスへ向かいました。
伊豆の国パノラマパークで伊豆の旬菜バイキングの昼食を済ませてリフトで葛城山まで登りました。
ここからの景色はとても良かったのですが富士山は雲の中でした。
修善寺では独鈷の湯や竹林の散策をした後伊豆最大級の名瀑、浄蓮の滝を見て堂ヶ島温泉の西伊豆クリスタルビュー
ホテルで旅の疲れを癒しました。

9月21日 (土)  富士箱根伊豆

21日は4:15に家を出て高知駅4:51発のしまんと2号、岡山からはひかり462号で静岡には11:32に着きました。
この日はゆい桜えび館で桜えびとシラスを使った昼食を頂いた後音止滝、白糸の滝、富士山5合目とまわって
河口湖温泉の「おおはし」で夕食後温泉に浸かって旅の疲れを癒しました。
思いがけずホテルの窓から花火も見ることができました。

9月20日 (金)  ヒガンバナ

高知市土佐山へヒガンバナを見に行ってきました。

9月18日 (水)  瓶ケ森林道

鳥取のフェイスブックの友人が四国旅行に来ているのでUFOラインで人気が出ている瓶ケ森林道へ花散策に出かけました。
シラヒゲソウ、ウメバチソウ、ハナイカリ、シコクブシ、レイジンソウ、ホソバのヤマハハコ、ハガクレツリフネ、リンドウなど沢山の植物を見て帰ってきました。

9月17日 (火)  コオロギラン

コウロギランを見に行ってきましたが花は最終盤で咲き残りを見つけてやっと写すことができました。
チャボホトトギスやスズコウジュも咲いていました

20190917-1.jpg 20190917-2.jpg

9月15日 (日)  ネコノチチ

岩谷川渓谷へネコノチチを見に行ってきました。
帰りに牧野公園へも寄ってジョウロウホトトギスなどの開花状況の確認もしてきました。